blog

2014.07.24(SNS)

Facebook関連のニュース 2014.07.24

最近気になったFacebook関連の記事です。

様々なSNSが飽和状態になってきましたが、Facebook関連の動きはなにやら活発です。

Facebookが芸能人など有名人専用アプリ「Facebook Mentions」をリリース

Facebookが芸能人など有名人専用アプリ「Facebook Mentions」をリリース

Facebookが芸能人やスポーツ選手などの有名人向けのアプリ「Facebook Mentions」をリリースしました。Facebookに認証されたアカウントのみが対象のアプリのため、一般人や自称有名人などは利用することはできません。

LINEの公式アカウントみたいなサービス。現在はアメリカのみらしく、その他の国にも数ヶ月のうちに順次配信予定とのこと。日本に導入される時期などは未定。今のところiPhoneだけしか対応してないです。う〜ん、日本で認知されるかな?

気を付けて!SNSで流行中の「アイスウォーターチャレンジ」って?

気を付けて!SNSで流行中の「アイスウォーターチャレンジ」って?

今年の6月頃から、アメリカのFacebookではやり出した「ICE WATER CHALLENGE(アイスウォーターチャレンジ)」って知ってますか?

昔流行ったチェーンメールみたいなもん。アホらしさ満載。やっている人たちはおもしろいと思っているかもしれないけど。指名されて無視したらいじめに発展することもあるとか。嫌なもんはやらなくていいよ。

Facebook、「保存」機能をリリース、URL、場所などを「あとで読む」リストに保存できる

Facebook、「保存」機能をリリース、URL、場所などを「あとで読む」リストに保存できる

「後で読む」サービスのスタートアップ、Spoolを買収して2年、今日(米国時間7/21)、 FacebookはiOS、Android、ウェブでSave〔保存〕をローンチした 。これはニュースフィード中のURL、場所、イベント、映画、テレビ番組、音楽

すでにあるPocketInstapaperみたいな機能をFacebook自体に組み込むらしい。滞在時間を長くするのが目的かな?だけど、Facebookのヘビーユーザーはおそらくこういう機能を求めてないし、あっても使わないだろうな。なお、全ユーザに適用されるまでには数日かかるとのこと。
- AD -