blog

2012.10.12(Tips)

[windows]プリントスクリーンボタンを押したらなぜか印刷される場合

Print error

Windowsでプリントスクリーン(画面キャプチャ)をする場合、
Prt Scrボタンを使用すると思います。パソコンによってはfnキーを押しながらの場合も(ShiftやCtrlの場合も)あります。ボタンの文字が何色で書かれているかでその色の組み合わせで押せばOKです。

で、そのプリントスクリーンボタンを押せば、クリップボードというところにコピーされて、デフォルトで入っている「ペイント」や他の画像編集ソフト(Adobe Photoshop等)で編集したりします。

知人からプリントスクリーンボタンを押したらなぜか印刷されちゃう。。。という連絡がありました。

その場合の対処法です。

デスクトップ右下の「▲」ボタンをクリックします。

そうすると下記のような画像が表示されますので、「ここをチェック」のアイコンをクリックします。もしくは似ているアイコンを探してください。
タスクバー

「印刷する」チェックを外す

画面キャプチャし忘れたので画像がないのですが、「印刷する」というところにチェックが入っているかと思いますので、そのチェックを外し、「なにもしない」等にチェックを入れます。

下記の画像のようになっているかチェック!

タスクバーをチェック

そうすると、プリントスクリーンボタンを押しても印刷されないようになっているはずです。

この症状というか、設定はTKC戦略経営者メニュー21という会計ソフトをインストールした時に自動的に設定されたみたいです。

印刷ボタン等を押さずに便利に利用できるような仕様だと思いますが、この仕様を知らないとパソコンがおかしくなってしまった!とか思いそうですね。

同じソフトをインストールして同じような症状になっているひとがいれば試してみてください!

 
 

では、See you(^з^)-☆

- AD -