blog

2016.02.17(沖縄県ローカル情報)

那覇市久茂地にオープン!沖縄そば「八重山そば処 ぱいぱに石垣島」

八重山そばのお店が那覇市久茂地に新たにオープンしたという情報をゲットしたので、さっそく食べに行ってきました!
クライアントつながりでご紹介したいと思います。

まずは八重山そばと沖縄そばの違い

八重山そばの特徴
麺が細く、具は醤油で煮染めた豚の赤身肉とかまぼこを細切りにして載せるのが特徴です。

沖縄そばの特徴
一般的に麺は太めでねじれ麺。地域によっては平麺などもあるのが特徴です。

「ぱいぱに石垣島」のそばは、とんこつベースでかつおだしのきいたあっさり味のスープ。

八重山そばの特徴である細切りにした豚肉とかまぼこがトッピングされています。
麺は本場石垣島「荷川取製麺所」の平麺を使用しているそうです。
クセがなく、誰にでも好まれる食感になっています。

八重山そば
八重山そば(並)650円

あっさり味なので、二日酔いなどのときにもおすすめです。
少し刺激がほしい方にはこれ!八重山そばといったらこれなしでは語れない?

ヒバーチ

ヒバーチです。
ヒバーチとは島のコショウ。八重山そばとの相性は抜群。後味がすっきりしていて、コショウ臭くありません。
八重山そばを食べる際はぜひ試してみてください〜。

また、24時まで営業し、場所的に飲み屋街の近くでもありますので、飲んだあとに何か食べたい時にも簡単に食べられます。
追加で食べた八重山じゅーしー(炊き込みご飯)も美味。もちっとした食感と香りが食欲をそそりました。

八重山じゅーしー

さらに、店内には「八重山」がいっぱい。沖縄本島にいながら八重山情報がゲットできます。
観光客の方で八重山へ行く方もこちらで事前に情報収集すると、いいかもしれません。

八重山情報が満載!

ぱいぱに八重山そば 基本情報

場所は「美栄橋駅」より徒歩1〜2分。
美栄橋駅
IMG_8331

★店名 八重山そば処 ぱいぱに石垣島
★営業時間 11:00〜24:00(水曜定休)
★電話番号 098-963-9560
★駐車場 なし
付近に有料駐車場多数あり

沖縄県那覇市久茂地2-24-20

路駐はあぶないので、近くにある有料駐車場を使用したほうがいいですよ〜
- AD -