blog

2012.10.11(Tips)

[tips]Facebookのアプリやゲームの招待をブロックする方法。ついでにその人からの招待もブロック!

facebook
photo credit: Poster Boy NYC via photopin cc

いつもはスルーするのに、先日から嫌がらせのように、Facebookアプリの招待が1日数回くるようになったので、今さら感もありますが、そのブロック方法です。

※モバイルアプリからの設定は確認できてないので、モバイルからの場合はブラウザでログインしてPCサイトを開いてからの設定になります。

まず、招待の通知が来て開いてみると下記のような画面が開きます。▼

アプリの招待

何かしらのサービスとFacebookを連携したりするときに出てくる画面です。アプリによっては勝手に自分の友人宛にメッセージを送ったりするものもあります。知らないうちに迷惑をかけているかもしれません。
重要なのでしっかりとチェックしましょう。

「許可する」ボタンを押さずにとりあえず右上の×印で閉じましょう。

左上のFacebookロゴをクリックしてトップ画面に戻り、左下メニューの下でアプリセンターを開く▼

cap2012-10-11 fb02.png

アプリセンターの「リクエスト」をクリック▼

アプリセンター

右側の×印をクリック▼

ブロック!

下記の画面でブロック!

上の段は「該当のアプリをブロックする」になります。他の人からそのアプリの招待が届かなくなります。

下の段は「その人からのアプリの招待をブロックする」になります。今後一切、その人から他のアプリを含め、招待が届かなくなります。

今回、そのアプリもその人からの招待もブロックしたかったので、2つともブロックしました。画像をみてわかると思いますが、このアプリだけで招待が36回もきています。

36回も招待リクエストを送るはずがないと思いますので、おそらくこのアプリが自動的に送っているのではないかと。

このようにして、知らず知らずに友人に迷惑をかけている場合もあるので、気をつけていきたいですね。とはいえ、構造上のわかりにくさがさらに拍車をかけているようにも思えます。このわかりにくさは意図的なのか、そうでないのか。。。

ちなみにブロックしたアプリやユーザーなどFacebookの下記のページ下で確認できます。
プライバシー設定
ブロックを確認

あなたは大丈夫ですか?
知らないうちに、変なアプリを承認したりしてませんか?下記のページで1度確認してみたほうがいいです。もし、見覚えのないアプリがあったら、承認を解除しましょう。×印を押すだけでOKです。
アプリ設定

【追記】スパムまがいのアプリをそれぞれブロックする方法もあります。

 
 

では、See you(^з^)-☆

- AD -