blog

2012.10.19(SNS)

Yahoo! JAPANのリアルタイム検索がFacebookにも対応したそうですね〜。公開範囲に気をつけてね〜

Yahoo realtime search

これまではTwitterのリアルタイム検索のみでしたが、2012年10月16日にFacebook投稿の検索も可能になっています。
Yahoo!検索(リアルタイム)

Cap2012 10 19 22 55 50

ここに表示されるのは、Facebookの投稿設定で「公開」になっている投稿のみです。

リアルタイム検索の検索結果に表示されるFacebookの投稿は、「公開」に設定されているもののみです。 自分の投稿を表示させないようにするには、Facebookにログインし、右上の「ホーム」から「プライバシー設定」を選択して、公開設定を変更してください。 詳しくは、Facebookのヘルプをご覧ください(「ホーム」から「ヘルプ」をクリックすると表示されます)。

Yahoo!検索 ヘルプ – Facebookの投稿を表示させないようにするには

上記のヘルプページにも記載されているように、表示させたくなければ、公開範囲を「友達のみ」もしくは「友達の友達」に変更する必要があります。

これまでも似たようなサービスのサイト(Facebook検索 – FBsearch)もありましたが、このサイトは日本語のキーワードに弱いです。

少し試してみたところ、Yahoo! JAPANリアルタイム検索では、日本語で検索してもバッチリ表示してくれます。

▼Yahoo!検索(リアルタイム)の場合

「沖縄」の検索結果 – Yahoo!検索(リアルタイム)

▼Facebook検索 – FBsearchの場合

沖縄 – FBsearch [Facebook検索]

投稿内容によっては自分だけでなく、他の人にも迷惑がかかる場合もあるので注意が必要。

FacebookはTwitterと違って、閉鎖的だと思っている人や友達だけなので勘違いしてしまう方も私の周りでは多いので、投稿の公開範囲には気をつけていきましょう。気にしていなかった人は、これを機に見直していきましょう。

▼下記から変更できます。

Facebookプライバシー設定

プライバシー設定

公開範囲変更

ちなみにYahoo! JAPANのトップページでは、Facebookの新着や通知なども簡単にチェックできるようになっています▼

Top sample

- AD -