このような広告表示されてないですか?勝手にインストールされている「Yontoo」「Browse2save」「viewpassword」アドオンを削除した方がいいですよ!

2013.05.20 16:38Category:Tips, Webサービス

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Yontoo削除

お使いのパソコンの性能が低下しています!
Windowsのエラーを直ちに修正してください。
お使いのPCがクラッシュ寸前です!
OKをクリックして無料修理

Yontoo

上記のような広告が表示されている方は、おそらく「Yontoo」というアドオン(ブラウザの拡張機能)が勝手にインストールされています。

何かしらのフリーソフトやサイトを開くだけでインストールされる場合もあるそうです。

ウィルスに近いマルウェアに部類するものなので、気がついたら削除しましょう。

ad

「Yontoo」アドオンの削除方法。

下記のサイトでわかりやすく掲載されていますので、下記をご参照ください。

「Yontoo」アドオンが見つからない場合

「Browse2save」というアドオンの可能性もあります。

【2013年12月25日追記】

「viewpassword」というアドオンの可能性もあります。

「video player」とかもう名前を変えて同じようなものがいっぱいあります。。。

基本は同じ。スタートボタンをクリックし、コントロールパネル→プログラム→プログラムと機能の順にクリックし、該当する名前を探します。

その時、インストール日時の降順に並べると新しくインストールされたプログラムが一番上にきて見つけやすいです。

該当する名前があれば右クリック、アンイストール(削除)し、それぞれのブラウザ、Internet Explorerならツール→アドオンの管理等でブラウザ内のアドオンも残ってないか調べる。あれば、削除。

パソコンのパフォーマンスを計測するサイト以外でこのような表示がでたら注意しましょう。

フリーソフトをインストールする際に表示される英語表記をあまり確認せずにインストールするのは危険です。最低限、ネットで検索して情報を集めるべきですね。

ですが、解決方法を載せているようでも、設定ファイルをダウンロードさせたりするサイトもあったので、要注意です。
翻訳ツールを使っているのか、日本語の表現がおかしいので、すぐ気づくと思いますが、間違ってもダウンロードしないようにしてください。2重、3重の罠がはりめぐらされています(苦笑)

Facebookシェア

2013.05.20 16:38Category:Tips, Webサービス
Tag:     

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Facebookページもよろしくお願いします!

最近の投稿

人気記事

カテゴリー

月別アーカイブ

Facebookページ

Macアプリ トップ10

このページのトップへ