blog

2014.04.23(SNS)

[Facebook]知らぬ間にインポートしたかもしれない連絡先を削除する!

14042311

登録した際や、何かのアプリとの連携の際、知らぬ間に連絡先をFacebookにアップしている方も多いのでは?

一度チェックしてみたほうがいいですよ。

招待とインポートした連絡先を管理

もし、このページに知り合いの連絡先が表示されてて削除したい場合は下記のページより削除ができます。
インポートした連絡先情報を削除

スクリーンショット 2014-04-23 11.47.19

※iPhoneの方は削除の前にiPhone側の設定もOFFにします。そうしないと勝手に再び同期されるそうです。

1.「設定」を選択
2.「Facebook」を選択
3.「アカウントの使用を許可するApp:」にある「連絡先」の右を選択して「オフ」に

Facebookアプリではなく、「設定」の中から!

Facebookと同期した連絡先の削除には少し時間がかかります。

削除が完了すると通知がきます。
140423

これでOK!?

だといいですが、写真を削除してもサーバー上には残っているみたいなので、あまり信用できませんが!

Facebookは非公開設定でも直リンで誰でも写真が見れる上に、削除しても永遠に写真は消えないようです。 – 村上福之の誠にデジタルな話

いずれにしても、仕事とプライベートで同じ携帯を使用している人は、連絡先など同期しないほうが賢明です。

LINEも然り。LINEは登録時に連絡先をアップするかしないか選べますが、一度アップすると削除するのは少し面倒ですし、ちょっと危険。
下記のサイトで説明されています。

LINEでアップしてしまった電話帳のデータを削除する方法

簡単に言うと
携帯の連絡先を空にする→再び同期する

くれぐれも連絡先のバックアップをとってからにしてくださいね。

- AD -