blog

2012.01.09(SNS)

SNSは自分を偽ることができる?

前回の記事の続き「SNS(ソーシャルネットワーク)でIT免疫力を高めよう。」みたいになりますが、SNSの話です。

日本では、匿名やニックネームでSNSを利用するのが主流だったのが、Facebookの認知度のせいか、最近ではネットでも実名でサービスを利用する人も増えてきていますね。

何の話かというと、実名・匿名関係なく、自分を大きく見せたり、明らかなウソを書いてる人をいるっていうこと。

それを見ても私はすべてスルーなんですけど、それを信じる人もいるわけで…。
そういいながら私自身もけっこう話を盛ることが多いf^_^;)
顔を合わせての話しなら、空気や雰囲気で何となく感じられるけど、文字や写真だけだとそこらへんが難しいなぁ。

画面の向こうの温度や空気を感じられるようになる日もあるのかなぁ。匂いとかそういのは開発られているらしいけど…。

最近特にFacebookやTwitterなどを見てて感じることでした。

Facebookの新しいタイムライン試してみようかな。

- AD -