blog

2012.01.05(SNS)

インフォグラフィックに挑戦しよう!

インフォグラフィックって知っていますか?

欧米では数年前からマーケティングなどに活用しているそうですが、日本ではまだ馴染みの浅い言葉かもしれません。

Wikipediaではこう書かれています。

インフォグラフィック(英: Infographics)は、情報、データ、知識を視覚的に表現したものである。インフォグラフィックは情報を素早く簡単に表現したい場面で用いられ、標識、地図、報道、技術文書、教育などの形で使われている。また、計算機科学や数学、統計学においても、概念的情報を分かりやすく表現するツールとしてよく用いられる。科学的情報の可視化にも広く適用される。

ちょいと難しく書いていますが、インフォグラフィックは私たちの日常に溶け込んでいます。例えば、道路標識やトイレのマーク、妊婦マーク、バリアフリーなどなど。

 

アイコンみたいなものを上手に組み合わせて図式化するという手法だと思います。プレゼンなどで、見づらい(つまらない)表やグラフを何枚にも分けて見せるよりも1枚の画でバーンと見せたほうが分かりやすいし、楽しいじゃない?というものだと私は勝手に解釈しています、はい。

 

まあ、私がだらだらと述べてもあれなので。。。
「百聞は一見に如かず」いくつかサイトをピックアップしました。

 
infogra.me(インフォグラミー) | インフォグラフィックスコミュニケーションサービス
インフォグラフィックを投稿して共有したりできるサイト。ランキングやカテゴリーに分かれている。

 

infographic.jp – インフォグラフィックス by IOIX
コチラはアイオイクス株式会社によるインフォグラフィック作成サービスの紹介サイト。作成支援など行なっています。

 

50 Informative and Well-Designed Infographics
海外のインフォグラフィックがまとめられています。

 

 

1枚の画で理解できるって素晴らしい!いろんなサービスが氾濫し、複雑化していく中で、こういう視覚的なものはホント大切だな。

マーケティングとかだけに使うのではなく、日常的に習慣づけていろんな場面で応用していきたい。

やっぱり、見てる人がすぐにわからなければ、いいデザインとは言えないよね。

 

 

- AD -