yayoi

[tips]弥生シリーズ(弥生給与)が「起動モジュールは動作を停止しました」で起動できない場合

2016.09.02 11:53 Tips Tips,Work,エラー,仕事,

AD

[tips]弥生シリーズ(弥生給与)が起動できない場合

先日、お客様のパソコンをメンテナンスに行くと、弥生給与が起動できないとのこと。

先月までは問題なく起動してたみたいなのだが、起動しようとすると、「起動モジュールは動作を停止しました」とのメッセージが表示され、強制終了する。

いろいろ調べてみて、下記の対策を行ったが、起動できず。
・セキュリティソフトの設定を変えた(ファイヤーウォールなど)
・セキュリティソフトをOFFにした
・ネット自体を切断した
・PCの再起動
・Windowsの定期アップデート

仕方ないので、再インストールしようとするも、インストールディスクが手元にないため、それもできず。。。

原因はWindowsのアップグレード!?

お客様のPCはSurface3で、購入時はたしかWindows8だった。
で、気が付くとWindows10になっている。
聞くと、無料アップグレード期間中にあまり確認せず、YESとクリックしたとのこと。。。
で、弥生シリーズのWindows10への対応状況を見ると、正常に動作確認済みと書かれている。

AD

でも起動できない!

そこで、ふと、思ったのが「.NET Framework」の存在。
.NET Frameworkとは、簡単に言うとソフトを作成したりするときに必要なツールみたいなもの。
いろいろバージョンがあって、たしかWindows10には「.NET Framework3.5」が入っていないので、インストールしてみる。

インストール手順は下記のページがわかりやすく解説している
Windows 10/8.1 で古い .NET Framework ツールを作動させるTips

すると!

無事に起動できました!

解決してうれしい反面、Windows10も対応済みと書かれているのに、なんだ!ともう一度弥生シリーズのWindows10への対応状況を見ると

※1 Windows 10でサポートされるSQL Serverは、SQL Server 2012 SP2以降となります。
Windows 10でサポート対象外となるSQL Server 2008 R2以前をご利用の場合は、SQL Server 2012 SP2以降へ変更いただくことをお勧めいたします。
SQL Serverの変更方法については、「SQL Server 2012へバージョンアップを行う手順」をご確認ください。

との表記があった。

私が解決できた問題とは違うが、こちらも参考にした方がいいですね。

バージョンアップのたびに、これらに対応しないといけないソフト屋さんは大変だな。

AD

おすすめの沖縄情報やアクティビティ情報など、沖縄の現地アクティビティ情報が満載!沖縄の遊びをご予約いただけます

AD

おすすめの沖縄情報やアクティビティ情報など、沖縄の現地アクティビティ情報が満載!沖縄の遊びをご予約いただけます

最近の投稿

人気記事

Sorry. No data so far.

カテゴリー

月別アーカイブ

Facebookページ

Twitter

Google+

AD