Automator_Workflow00

[tips]Automatorでサービス作成後、右クリックで表示されない場合

2014.05.15 16:15 Tips Mac,Tips,Work,アプリ,サービス,システム,設定,

AD

Automator_Workflow00

AutomatorとはMacにデフォルトで入っていて、いろんな操作が自動で行うように登録できる機能です。

ちょっとした操作だけど、毎日のように使うものを登録しておくと超絶便利です!

例えば、ファイル名を連番にしたり、一気にファイル名を置き換えたり、
はたまたオリジナルのアプリもどきを作成できたりします。

設定方法等は下記のサイトがわかりやすいです。

で、作成したのはいいのですが、iCloudにしか保存できないようになってて、いくら保存先を変えようとしても出来ず。。。

強引にファイルメニューから書き出しして~/Library/Servicesに保存しました。で、できたのですが、何か気持ち悪いので色々いじってみると解決!

上記のサイトの通りに設定しても右クリックメニューに出て来ないって方

iCloudに自動保存する設定されている方も多いかと。
私のようにファイルメニューから書き出ししてからでもいいのですが、今後のためにも設定しておきたい方は、、、

AD

「システム環境設定」→「iCloud」をチェックするべし!

Automator_Workflow01

「システム環境設定」→「iCloud」の「書類とデータ」右にある「オプション」をクリック。

Automator_Workflow02

その中にある「Automator」のチェックを外してOK!

あとはそのまま保存すれば、自動的に~/Library/Servicesに保存されます。表示はiCloudとか別の表示になっているかもしれませんが、そのまま保存でOKです。
その後は、全部~/Library/Servicesに保存されるようになりました。

で、あとは上記のサイトにあるように、「システム環境設定」→「キーボード」の「ショートカット」タブからサービスを選んで、登録した名前にチェックを入れれば右クリックメニューに表示されるようになります。

 

では!

AD

おすすめの沖縄情報やアクティビティ情報など、沖縄の現地アクティビティ情報が満載!沖縄の遊びをご予約いただけます

AD

おすすめの沖縄情報やアクティビティ情報など、沖縄の現地アクティビティ情報が満載!沖縄の遊びをご予約いただけます

最近の投稿

人気記事

カテゴリー

月別アーカイブ

Facebookページ

Twitter

Google+

AD