blog

2012.02.14(SNS)

Facebookページの「いいね」の数を整理したい時に便利なサービス。「Myいいね!」

こんにちは〜。
Facebookページで「いいね!」したページいつの間にか増えていってませんか?
チリも積もれば。。。ではないですけど、私は気づくと300件以上になっていました。。。
それは、さすがに多すぎるということで、整理せねば。

ただ、通常の「いいね!」解除方法だと、該当のページに行ったり、基本情報のとこからひとつずつ調べたりと大変なんです。数が多ければ多いほど。それで簡単にできる「投稿を非表示」という設定をしていたのですが、それだとFacebookページを運営している方々が、実際の「いいね!」の数が当てにならないのも失礼かなと思い、整理(いいね!を解除)することにしました。

で、普通にすると大変時間がかかるので、上記画像の便利なサービスを使用。こちらです。
Myいいね! -Facebookページ一覧サービス

1. アクセスすると下記のような画面。まずは、アプリを認証します。

最初のログインの時だけ、”アプリの許可”ページに移動しますので、”許可する”ボタンを押してください。必要なデータへのアクセス権限だけとなっており、ウォールへの書き込みなどの権限は要求しませんので、スパムの心配はありません。

と書かれています

2. アプリを許可すると下記のように一覧の画面が表示されます。

3. 「いいね!」ボタンの上にカーソルを合わせると「×」印が出てくるので、それをクリックすると「いいね!」が解除できます。

Facebookページを運営している方々は「いいね!」の正確な数(ここでいう正確とはアクティブな数)を知りたいものだと思うので、最初にも書きましたが、非表示にするより、ちゃんと解除したほうが親切だと私は思います。

で、整理した結果、300以上→39件に!270以上もいらないのあった。。。。。
いらないというよりも、TwitterやRSS購読をすでにしてて内容がかぶっている情報が多かったです。
というのは、ブログの更新情報ばかりのFacebookページが多かったんです。それだったらTwitterやRSS購読だけでもいいよねってことで、解除したのはほとんどそういうページです。あとは3ヶ月以上更新されてないとかもありましたけど。

やはり、Facebookページは、更新の自動化ばかりじゃダメですよね〜。

あ、おそらくこのサービスは本来このような目的で使うサービスではないかもしれません(苦笑)
Myいいね! -Facebookページ一覧サービス

- AD -