medium_3212479439

[tips]WindowsUpdateでエラー「現在サービスが実行されていないため、Windows Update で更新プログラムを確認できません」が出た時の対処法(Windows7)

2012.06.08 03:01 Tips AdobeReader,Tips,WindowsUpdate,エラー,

AD


photo credit: comedy_nose via photo pin cc

今日、20台以上のWindows7マシンの設定をする機会がありました。1ヶ月以上電源を入れてなかったり、ネットに接続していなければ、アップデートはたまる一方ですね。
今日のパソコンは1台につき平均3回くらい再起動が必要な状態でした。

で、いつも通り、アップデートをしようとすると訪れた謎のエラー。はじめてみました。WindowsUpdateのエラーです。これまでは、インストール途中でのエラーやダウンロードできない等のことはありましたが、下記の画面とメッセージは初めてです。

普通のUpdateの時のように「更新プログラムの確認」をポチっと押すと、

現在サービスが実行されていないため、Windows Updateで更新プログラムを確認できません。

と、表示されました。なんなんだコレは?

で、検索すると下記のページがヒット。

が、私の状況とは違う模様。上記の記事にあるようにWindowsUpdateは自動になってるし。。。ドライバも心当たりないし。。。で、いろいろ試行錯誤した結果、辿り着いた2つ?の答え。

AD

インストールされているAdobeReaderのバージョンが9.xの場合

最新版は10.1(2012.6.8現在)です。なんとなくAdobeReaderが怪しいかなと勝手に思ってました(ホントに勝手に思ってるだけですのであしからず)ので、下記のように実行してみました。
AdobeReaderをアップデートしていくよりは、最新版をインストールしたほうが早いと思い、まずは9.xをアンイストール。で、最新版をインストールする前にWindowsUpdateの実行。が、できない。

その場合は、下記のように実行してみてください。

設定の変更からアップデートする際の変更をします。

写真のように手動に変更し、OKをクリック。そうすると前の画面に戻りますので、再度「更新プログラムの確認」をクリック。そうすると出来るはずです!

作業順番をまとめると。。。

  1. AdobeReader9.xをアンイストール。
  2. WindowsUpdateの実行
  3. 出来なければ、手動での実行(上記サンプル)
  4. WindowsUpdateの再実行
  5. 最新版AdobeReaderのダウンロード・インストール
  6. [追記]最後に3で手動に変えた部分を自動に戻す

最新版のダウンロード
Adobe – Adobe Readerのダウンロード

インストールされているAdobeReaderのバージョンが10.xの場合

上記の3番目をやるだけで多分出来ます。

どうしても出来ない場合

WindowsDefenderが最新でないか、javaが最新かどうか確認して、最新の状態にしてください。

まとめ

原因はAdobeReaderかどうかはわかりません。ただ、私の環境ではこういうパターンだったということです。誤解のないようによろしくお願いします!時間の設定がおかしくなってた場合もあるみたいです。

※参考リンク
停電復旧後にWindows Updateができなくなった。 | 5丁目通信(仮称)

では、See you(^з^)-☆

AD

おすすめの沖縄情報やアクティビティ情報など、沖縄の現地アクティビティ情報が満載!沖縄の遊びをご予約いただけます

AD

おすすめの沖縄情報やアクティビティ情報など、沖縄の現地アクティビティ情報が満載!沖縄の遊びをご予約いただけます

最近の投稿

人気記事

カテゴリー

月別アーカイブ

Facebookページ

Twitter

Google+

AD