blog

2012.12.07(Tips)

[tips]Dreamweaverのテンプレート機能で複数のカテゴリーを設定する方法

久しぶりにDreamweaverのテンプレートをがしがし使用した時に、つまづいたので、自分用にメモ。

テンプレート機能を使うと、PHPみたいな使い方が出来るので、とても便利です。トップページだけ表示するとかしないとか。。。

これまで、複数のカテゴリーを指定する機会がなかったので、わかりませんでしたが、先日そのような機会があったので、下記のように設定するとうまくいきました。

<!-- TemplateBeginIf cond="category!=='カテゴリー名'&&category!='カテゴリー名'" -->
<div>上記で指定したカテゴリーの場合ここは表示されない</div>
<!-- TemplateEndIf -->

※「カテゴリー名」の部分をそれぞれのページで指定したカテゴリー名に変更してください。

上記は、指定したカテゴリーの場合、「表示しない」という設定になります。逆に指定したカテゴリーの場合だけ「表示したい」という場合は、「category!」の「!」を省いて記述するとOKです。

動的ページを作る感覚で、静的ページが作成できるので、10〜20ページくらいのサイトなら、これで十分かな。

- AD -