blog

2012.06.25(Tips)

[tips]GoogleChromeで自分だけのオリジナルテーマを作ろう!

chrome extensions
chrome extensions / Sean MacEntee

GoogleChrome使っていますか?

ブラウザは毎日ヘビーに使うアプリなので、好みがいろいろあると思いますが、私はメインにChromeを使用しています。

そのChromeですが、いろいろなテーマが提供されています。Googleから提供されていたり、有名なアーティストが提供していたりと…。

そこにはたくさんのテーマがあるのですが、気に入るのがないな〜とか自分の好きな写真を使用したいという方もいるのではないでしょうか?

そこで、ちょいと調べたらありました!オリジナルテーマの作成!拡張機能でできます!

まずは使用したい画像を準備します!

最適なサイズは自分のディスプレイの解像度かと思います。解像度によってはバランスが適宜調整されるようです。

1. 最初にこちらのサイトへ

Chrome ウェブストア – My Chrome テーマ

2. 「My Chrome テーマ」拡張機能のインストール

Cap2012 06 25 15 12 03 1

Cap2012 06 25 15 12 24

Cap2012 06 25 15 12 55

3. さっそく作っていきます!

Cap2012 06 25 15 13 10

4. 使用したい画像をアップロードします

Cap2012 06 25 15 13 29

そして、手順2へ
Cap2012 06 25 15 23 08
※少し画像の比率がおかしいのですが、ここでは気にしないでください。最終的に自動で調整されます。

5. タブや背景の色を設定します

Cap2012 06 25 15 23 36

どんな色がいいのか迷う場合は、「I’m Feeling Lucky」をクリックすると画像に合わせて勝手に配色をしてくれます。

6. 名前をつけて完成!

Cap2012 06 25 15 25 07

さっそくインストールします!

Cap2012 06 25 15 25 27

インストール方法は「自分のテーマをインストール」をクリックするだけ!
簡単ですね〜。

※環境によっては下記のような表示がされる場合もありますので「続行」をクリックしてあげましょう。
Cap2012 06 25 15 26 12

下に表示されているURLで共有することも可能です!

わたしのオリジナルテーマもありますので、よかったら下記からどうぞ〜。

  1. KEn247_silver – マイ Chrome テーマ
  2. KEn247_white – マイ Chrome テーマ
- AD -