好きな映画何本ありますか?先日久しぶりにグーニーズを観ました。【過去記事】昔の映画は色褪せない。自分の中で。
私の中で「いつまで経っても色褪せない。」そんな映画を紹介しようと思います。
1. パルプフィクション
私が一番好きな作品。キル・ビルなどで知られるクエンティン・タランティーノ監督。ジョン・トラボルタ、サミュエルL・ジャクソン、ユマ・サーマンが出演しています。
特徴は時系列がバラバラなとこでしょうか。この時代の映画としてはかなり斬新だった記憶があります。マフィアの話なんですけど、いろんなサブストーリーがごちゃまぜになっていて、その時系列がバラバラです。頭を整理しながら観ていないと「ん?」てなる人もいるかもしれません。
印象的な場面はサミュエルL・ジャクソンが殺す前に聖書を読む場面です。ちょい役?でブルース・ウィルスも出てますよ。サウンドトラックもかっこいい。
1994年公開映画(日本)
2. ナチュラル・ボーン・キラーズ
これはバイオレンス系ですね。1995年に日本で公開されました。当時でも年齢制限や上映中止になる地域もあったみたいなので、今では確実に公開されないであろう映画です。
カップルが行く先々で殺戮を繰り返し、その行動がマスコミなどにヒーロー的な扱いで取り上げられるという考えられない内容です。終盤の長いドンパチシーンは衝撃的。
3. バッファロー’66
ヴィンセント・ギャロが監督・脚本・音楽・主演の4役の独壇場映画。1999年に日本で公開されました。ミニシアター系での上映でしたので、上映されていない地域もあると思います。
ストーリーは淡々とした人間ドラマなので、好みが分かれるかかもしれません。しかしなんといってもヒロイン役のクリスティーナ・リッチがかわいい!見た目だけでなく、劇中の役柄もいい!そしてサウンドトラックもかっこいい。
最後のシーンの曲は今でもCMなどで使われているので聞いたことのある人も多いのではないかと思います。
4. バック・トゥ・ザ・フューチャー1,2,3
これはテレビでも放送されていたので、観たことのある人は多いと思います。
乗用車デロリアンで過去や未来に行くストーリーですが、当時12,3歳の私は、行ったり来たりすることがややこしくて少し混乱したのを覚えています。パート2が公開される時に、仲の良かった友達に薦められ一緒に観に行くことに。その前日、友達からパート1を借り、予習・復習したのがいい思い出です。
昨年パート2の中で登場するシューズがオークションで販売され話題を呼びました。主演のマイケル・J・フォックスは今現在、パーキンソン病と闘っています。その彼が務める基金へと全額寄付されたそうです。
NIKE「バック・トゥ・ザ・フューチャー」シューズ 今作も自動調節機能はなし | 2011年09月09日 | Fashionsnap.com
パート1→1985年公開、パート2→1989年公開、パート3→1990年公開
5. シティ・オブ・ゴッド
1960年代から1980年代にかけてのブラジル・リオデジャネイロのスラム街での実話を基にしたブラジル映画。
10歳やそこらの少年が拳銃を手にしなければ生きていけなかった時代。ギャングに憧れ、ギャングにしかなれなかった時代。凄まじい描写に画面に釘付けになってしまいました。出演者のほとんどをオーディションで集めた素人を起用し撮影したらしい。2003年日本公開。
この5つは私が5回以上観ている作品です。80年代、90年代の作品ばかりですね。今度は2000年代の作品も紹介していこうと思います。
映画や音楽は、観たり聞いたりしただけでその当時の記憶が鮮明に蘇りますよね。酸いも甘いもひっくるめて大切な想い出です。
あなたのお薦めしたい映画はありますか?ぜひお薦め映画教えてくださいね!
では、See you(^з^)-☆