blog

2012.02.27(デザイン)

ミニチュア風のかっこいい動画。チルト(ティルト)シフト


Small Worlds Project: Hulkamania. Pause while a clip is playing to share it.
Tilt Shift Video by Keith Loutit | Twitter | Facebook
※スマホからは見れません。PCで確認して下さい。

チルト(ティルト)シフト撮影という手法らしい。

ティルトシフトレンズとは (tilt-shift lens): – IT用語辞典バイナリ

ティルトシフトレンズとは、カメラのレンズの一種で、レンズを水平方向・垂直方向に移動させることで、いわゆるアオリ撮影を可能にするレンズのことである。 通常、高い建物などを近くから撮影する場合は、遠近法が影響してしまうため、全景を歪みなく撮影することは難しい。このとき、シフト機構と呼ばれるレンズの上下移動が可能なレンズを用いると、レンズの光軸と撮像面(フィルムや撮像素子の感光面)を意図的にずらして逆の歪みを発生させ、結果として像の歪みを補正することができる。 また、ティルト機構ではレンズを斜めにすることで光軸を傾け、それによって、ピントの合う範囲をコントロールすることが可能となる。 ティルトシフトレンズは元々、高度なアオリ写真を撮影することができる特殊レンズとして人気を得ているが、最近では、アオリ撮影を逆に利用してピントやパースを意図的にずらし、被写体をミニチュア風の遠景として写す手法が注目を集めている。 ティルトシフトレンズの代表的な製品としては、キヤノンのTS-Eを挙げることができる。

音楽もかっこいいな〜。
実際の映像なのにミニチュア風。。。

Photoshopを使用した静止画像なら下記のページを参考にして出来ますよ!
数分で簡単にできる、写真画像をミニチュア風のチルトシフトにするPhotoshopのチュートリアル | コリス

- AD -