blog

2014.07.15(雑記)

「家事ハラ」ってなんだ?

※2014年8月4日追記

旭化成ホームズが使用している「家事ハラ」という言葉が本来の意味とは違う使われ方をしていることがわかりました。
リサーチ不足でエントリしてしまい申し訳ございませんでした。

【お詫び】旭化成ホームズの使用している「家事ハラ」という言葉は本来の意味とは違ってた|シロクジチュウ。

夫の約7割が妻の「家事ハラ」を経験しているという。「家事ハラ」ってなんだ?
上記をうけて、当エントリのタイトルを修正しました→「家事ハラ」ってなんだ?

旭化成ホームズが、末子が6歳以下で妻が1日8時間以上の仕事をしている30~40代の共働き世代1,371人を対象に6月20日から23日まで実施したネットアンケート調査で分かったそうです。

IMG_408111

「家事ハラ」とは妻による家事のダメ出しのことをいうみたいですね。なんでも略すればいいとは思えないけど。。。

 「家事ハラ」の内容で最も多かったのは、「やり方が違う」で42.6%。次いで、「やり方が雑、ちゃんとしていない」(39.8%)、「やり方が下手」(26.3%)と続いた。手伝っても、妻のやり方や家事のクオリティーを守らないと、「家事ハラ」が発生する確率が高まるといえそうだ。  夫が「家事ハラ」を経験した家事1位は「食器洗い」(50.8%)、2位は「洗濯物を干す」(35.4%)だった。ともに夫が手伝いやすい家事だが、妻のやり方は尊重したほうがよさそうだ。
夫の約7割が妻の「家事ハラ」を経験!? 食器洗い「やり方違う」とダメだし | 株式会社 共同通信社

妻のやり方や家事のクォリティーが守れない

手伝っているだけマシな方だろという夫側とこんな雑なやり方なら手伝ってくれないほうがマシという妻側の気持ちが見え隠れしているように思えます(苦笑)

お互いの価値観やこだわっている部分が違いすぎて、それが受け入れきれないと気になって気になってしょうがない衝動にかられそう。

我が家では、運良く?妻が我慢してくれているのかわからないが上記のようなことはないです。あったとしても覚えていないかも。

でもこれって、子供がしてくれるお手伝いや子供のしつけにもあてはまるんじゃないか?

私の娘(6歳)もよくお手伝いしてくれます。6歳なので洗剤がキレイに落ちていなかったり、水をずっと出しっぱなしにしながら洗っていたりとまだまだですが、心に余裕があるときなどは上手く褒めながらゆっくりと娘のペースに合わせてやっています。しかし、急いでいる時や心に余裕がない時などは「家事ハラ」に近い言動をしてしまいます。

やり方が違うなら、自分の納得するやり方を教えればいいだけですし、下手なら上手になるまで根気よく教えていけばいいだけなはずです。が、頭ではわかっていてもできないときがあるんです。でもね、これはしょうがないと思っています。だってにんげんだもの。ただ、そういうときのアフターフォローはがんばっていますよ。

なので、夫にも子どもと同じように接すればいいと思います。

口に出さないほうがいいこともある

夫や妻、子供がやったことについつい口出ししてしまいがちですが、根気よく温かく見守るのもひとつの手段です。というよりもいちいち口出ししては、人間考える力がなくなってしまいます。指示待ち症候群ってやつですね。最近増えているらしいです。私の独自のデータによると(←不確か)

私は、基本の心構えだけで十分だと思っています。
「次に利用する人が気持ちよく利用できるようにする」そのことを娘には根気よく伝えて、自分自身も日々気をつけています。気がまわらない時も多いですけど(;・∀・)

お互いに「ありがとう」のひとことと気持ちで十分だと思う

って、それほど単純なものではないはずですね。それぞれの家庭の状況があるのでなんとも言えないですが、共働きで家事分担するなら、やはり結婚前に最低でも1年くらいは同棲すべきですね。その時に家事を一緒に楽しみながらできないとおそらく結婚後も無理でしょう。

結婚後も共働きなら、家事分担は同棲中からすべきですね。同棲中の2人分ならどうってことなかった負担が、子供が1人増えるだけで全然違います。それが子供2人以上になるともっと大変です。それから夫に家事をさせようと思ったら上記のようなことになりかねません。

以上、旭化成ホームズ「ヘーベルハウス」では共働きで子育てが楽にできる住まいを提案できますよ〜という伏線にのってみましたw

お互いに少しの思いやりを!ちっちゃいことは気にするな〜

妻の家事ハラ白書 | ヘーベルハウス

※2014年8月4日追記

旭化成ホームズが使用している「家事ハラ」という言葉が本来の意味とは違う使われ方をしていることがわかりました。
リサーチ不足でエントリしてしまい申し訳ございませんでした。

【お詫び】旭化成ホームズの使用している「家事ハラ」という言葉は本来の意味とは違ってた|シロクジチュウ。

夫の約7割が妻の「家事ハラ」を経験しているという。「家事ハラ」ってなんだ?
上記をうけて、当エントリのタイトルを修正しました→「家事ハラ」ってなんだ?

- AD -