blog

2014.07.30(SNS)

[Facebook]誰にも気付かれずに誰も傷つけずに見たくない投稿を非表示にする方法

facebook

先日、知人と下記のような話になりました。

知人「最近、Facebookのニュースフィードで見たくない投稿が多いんだよな〜」
おれ「そうだね〜 だったら非表示にすればいいじゃない?」

知人「え?そういう機能あるの?」
おれ「うん、昔から実装されている機能だよ」
知人「知らなかった…」

自分が見たくない嫌いな投稿はバイラルメディアや診断系などです。
最近、爆発的に増えてきているイメージです。

※バイラルメディアとは、ネット上で話題になった画像や動画を主なコンテンツとし、Twitter、FacebookなどのSNSで拡散(バイラル)させる目的のサイトのこと。「感動したらシェア」とか「泣けたらシェア」とか。【衝撃的】みたいなものがタイトルについてるのが特徴かな。少し前にネットで話題になったネタが多いし、コンテンツをパクっているのが多いというのが個人的感想。

このような情報をシェアする人はだいたい同じ人ではありませんか?
サイトやサービスによっては、強制的に「いいね」されたり、中にはスパムっぽい情報を本人も知らぬ間にシェアしている場合もあるので、いろいろとやっかいです。

そんな見たくない投稿を非表示にするにはいくつかの方法がありますが、「友達」を解除しなくてもカンタンに非表示にできる設定があります。
一番確実なのは、「友達から削除」することですが、簡単にはできませんよね。

いろんなサイトですでに解説はあるのですが、知らない方もまだまだいるんだな〜ということで、Facebookのニュースフィードで見たくない投稿を非表示する方法を2つ紹介します。

結構な頻度でバイラルメディアや診断系アプリをシェアする友人のほとんどの投稿を非表示したい場合

パソコンでの操作方法

1.非表示にしたい友人の投稿の名前の部分にマウスを合わせる

非表示にしたい友人の投稿の名前の部分にマウスを合わせる

2.「友達」部分をクリックし、「知り合い」に変更する

「友達」部分をクリックし、「知り合い」に変更する

スマホアプリでの操作方法

1.非表示にしたい友人の名前をタップし、個人ページにて「友達」をタップ

非表示にしたい友人の名前をタップし、個人ページにて「友達」をタップ

2.「友達リストを編集」をタップし「知り合い」に変更する

「友達リストを編集」をタップし「知り合い」に変更する

この設定をすれば、この設定をした友人の投稿がほとんど表示されなくなります。
「知り合い」に設定した友人の投稿を見たい場合は、左のメニューに「知り合い」という項目があるので、そこで確認するかもしくは、直接その友人の個人ページヘ開く必要があります。

重要な投稿は表示されるようなのですが、Facebookのアルゴリズム(表示される仕組みみたいなのもの)での判断なので定かではありません。たとえば「結婚しました〜」とか「子供生まれました〜」とかの投稿は表示されるのかな。

これだと投稿がほとんど表示されなくなってしまうので、それは困るという方は下記の方法を!

友人の投稿はチェックしたいけど、バイラルメディアや診断系のシェアは表示したくない場合

パソコンでの操作方法

非表示にしたい投稿の右部分をクリックし、「〇〇の投稿を非表示」を選択

非表示にしたい投稿の右部分をクリックし、「〇〇の投稿を非表示」を選択

「いいね」のすぐ横にあるので間違って「いいね」しないように注意しよう

スマホアプリでの操作方法

PCと同じように非表示にしたい投稿の右部分をクリックし、「〇〇の投稿を非表示」を選択

PCと同じように非表示にしたい投稿の右部分をクリックし、「〇〇の投稿を非表示」を選択

1番めの方法は設定した友達のほとんどの投稿を非表示にしますが、2番めの方法はサイトやサービス、アプリごとの非表示設定になります。
見たくない広告なども同じような設定で非表示にできます。

どんどん非表示にしてストレスフリーになりましょう。

全然関係ないけど、いまどきの小学生の25%が彼氏持ちってテレビでやってたけど、全部鵜呑みにしないとしてもけっこうませてる子が多いのかな〜。2人の娘をもつ親としてはいろいろ心配だw
- AD -