blog

2014.07.23(雑記)

夫婦間の約束事ありますか?ライフネット生命のアンケートによると7割半の夫婦があるらしい

円満な夫婦生活を送るためには、約束事はどれくらい必要なんだろう?
細かく決めすぎても息が詰まるし、お互いが自由すぎるとどちらかが変なストレスを抱えることにもなりかねません。
ライフネット生命が行った調査によると7割半の夫婦が何らかの約束事があることがわかったそうです。

調査概要 ■ 調査タイトル 夫婦の約束に関する調査 ■ 調査対象 ネットエイジアリサーチのモバイルモニター会員を母集団とする 結婚5年目までの20〜39歳の男女 ■ 調査期間 2014年5月21日〜28日 ■ 調査方法 モバイルリサーチ ■ 調査地域 全国 ■ 有効回答数 1,000サンプル ■ 実施機関 ネットエイジア株式会社
夫婦の約束に関する調査 | ライフネット生命保険

life

1位 帰りが遅くなる時は、必ず連絡する
2位 「ありがとう」や「ごめんなさい」を大切にする
3位 絶対に浮気しない
夫婦の約束に関する調査 | ライフネット生命保険より

個人的には、1位〜3位までを見てみると約束事って程でもないような気がしますが。

他にもパートナーをがっかりさせる結婚後の変化など様々なアンケートが

これこそ約束事に入れたほうがいいのでは?と思う内容です。
「言葉遣い・態度」「優しさ・思いやり」など結婚後に変わっていく夫婦が多いのですね。

これはどちらかが一方努力するだけでは解決できないことだと思っています。

相手が変わったのと同様に、おそらく本人も変わっているのでは?相手に求める前に自分自身を見つめなおすことが大事かなと思います。ま、偉そうなことをいいつつ、自分に言い聞かせていますけどw

時の流れに逆らえないのはしょうがないことですが、やはり相手のことを思いやることが基本ですね。

たまには親や保育園に子供を預けて2人でデートを楽しみましょう!
- AD -