blog

2013.05.16(雑記)

会社のパソコンの電源が入らないと妻から電話。電話では症状がわからないので直接行ってみるとコンセントが抜けていただけだった。

タイトルで全部言っちゃったけど、パソコンがおかしいと、連絡があり、見に行くとコンセントが抜けてただけだった。

昨夜の沖縄地方は激しい雷雨と竜巻注意報が出るくらい荒れた天気だったので、会社の近くに雷が落ちておかしくなったのかなと最初は思った。

いろいろ調べて見に行くと上記で書いたとおりのこと。

で、何が言いたいのかというと、
先入観は危険だよ、灯台下暗しっていうのもあるよと。

何かに少し詳しくなると、難しく考えがちだ。プログラムのエラーだってそう。初歩的なミスだが、コロンやセミコロンが抜けてたり、単なるスペルミスだったりと。Wi-Fiが繋がらなくなってしまった場合も、まず疑うはパソコンやスマホの設定。でも実は、無線LANルーターの電源が落ちてただけ。

思い込みってこわい

歳を重ねていろいろな経験をすると、まあだいたいこんなもんだろうとか、自分の中に染み付いていく感じ。子供の頃にあんな大人になりたくないと見ていた大人になりつつある自分。いやなっているのね、おそらく。

いつだってシンプルでいたいのに、いろんなものが邪魔をしていく。その邪魔なものを無理やり取り除くのではなく、邪魔なものが邪魔だとも感じなくなったときが私の求める姿かもしれない。

なんの話かわからなくなってしまった。

話をまとめると、
「パソコンの故障だと思ったら、コンセントが抜けていたという話」。

- AD -