blog

2013.03.19(Tips)

いろんな単語を登録したGoogle日本語入力の辞書や単語を他のPCやMacに移行する方法

Google日本語入力

今まで登録した単語が使えないなんて不便ですね。

今回紹介するのは設定した単語や辞書を移行する方法です。Macでの移行方法ですが、基本的にはWindowsでも同様に行えます。

まずは辞書のエクスポート

右上のメニューバーから「辞書ツールを選ぶ」

Google日本語入力の辞書をエクスポート001
※Windowsの場合は右下のタスクバーから選べます。

移行したい辞書を選ぶ

Google日本語入力の辞書をエクスポート002

管理リストから「選択した辞書をエクスポート」

Google日本語入力の辞書をエクスポート003

適当な場所(デスクトップなど)に名前を付けて保存します。
そのファイルをUSBフラッシュメモリなどに保存し、移行したいPCやMacへコピーします。

続いて移行先でのインポート

エクスポートする時と同様にメニューバーから「辞書ツール」を選択します。

管理画面リストから「選択した辞書にインポート」もしくは「新規辞書にインポート」を選択

Google日本語入力の辞書をインポート001

すでにある辞書に追加・上書きしたい場合→追加・上書きしたい辞書を選び「選択した辞書にインポート」を選びます。

新しく辞書を追加したい場合→「新規辞書にインポート」を選び、適当な名前をつけます。

先ほどエクスポートしたファイルを選択し、「インポート」

Google日本語入力の辞書をインポート002

以上で、OKです。

ちなみに顔文字の辞書は下記のサイトからダウンロードできます!
2ちゃんねる顔文字辞書・2chアスキーアート・AAアイコン素材 MatsuCon – 顔文字辞書ダウンロード

- AD -