最近のスマートフォンの普及スピードはすごいですね〜。
スマートフォンやタブレットは今やWebサイトやサービスを展開する上で重要な位置にあります。
そこで、実際のスマートフォンの利用者はどういった使い方をされているか気になるところ。「Our Mobile Planet」のサービスを使えば、簡単に知ることができます。
スマートフォン利用の様々なデータを簡単に作成&ダウンロード
1. まずはサイトにアクセスします。
2. 次に利用実態を知りたい国を選びます。
複数の国を選んで、比較してもいいですし、日本だけ!など、ひとつの国だけでもOKです。
3. あとは調べたいカテゴリや年、年齢、性別などを設定していきます。
右側にリアルタイムで反映されるので、すぐに確認できます。
作成後は、PNGファイル、CSVファイルデータのダウンロード、共有URLの発行が可能です。
そして出来上がったグラフデータがこれ▼
ついでにパソコンからのソーシャルネットワークにアクセスする頻度のグラフも作ってみました。▼
男性・女性共にスマートフォンから毎日のアクセスは約50%に対し、パソコンからは30%台
パソコンからのアクセスよりスマートフォンからのアクセスが多いことが分かります。「まったくない」という人も約30%いますけど、スマートフォン利用者の半数近くが毎日何かしらのSNSを利用していることになりますね。
共有設定したページはこちらになります▼
スマートフォンでソーシャルネットワークにアクセスする頻度
ちなみに調査方法は以下のとおり示されています
調査手法
この調査は、Google の依頼により独立した第三者調査会社の Ipsos MediaCT と TNS Infratest が実施したもので、国別のスマートフォンの普及状況、利用状況を分析することを目的としています。ユーザーの検索、動画、ソーシャル、メールの使用方法と、モバイルでのユーザーの情報収集や購入意思に関する詳細データを提供しています。調査対象者は、スマートフォンからモバイル インターネットにアクセスした各国の個人ユーザーです。
この調査は 2 フェーズに分けて実施されました。フェーズ 1 は 2011 年 3 月~7 月、フェーズ 2 は 2012 年 1 月~3 月に実施されています。フェーズ 1 のサンプル数はアメリカで 6,000、ドイツ、イギリス、フランス、日本で 2,000、インドネシアとマレーシアで 500、その他の調査対象国で 1,000 です。フェーズ 2 のサンプル数は、アイルランドで 700、エジプト、サウジアラビア、UAE で 500、それ以外のすべての国で 1,000 となっています。アンケートのデータは、調査が行われたすべての国でオンライン アンケートにより収集されました。収集したサンプル データには、各国のスマートフォン人口の主な変数に応じて重み付けを適用しました。重み付けに必要な変数は、調査対象のすべての国で行った電話アンケート調査で収集しました。
詳細にまとめられたPDFファイルもアップされています。総合的に見るならこれがいいですね。
http://services.google.com/fh/files/blogs/our_mobile_planet_japan_ja.pdf