photo credit: R Scott Photography via photo pin cc
最近クエン酸のパワーに魅了されているKEn247(@gf77mk)です。
掃除などに重曹と一緒に使っている方も多いかと思うクエン酸。
Wikipediaでは、こう書かれています。
クエン酸(クエンさん、citric acid)は柑橘類などに含まれる有機化合物で、ヒドロキシ酸のひとつである。 漢字では「枸櫞酸」と記されるが、枸櫞とは中国産のレモン(シトロン)の一種を指す。レモンをはじめ柑橘類に多く含まれていることからこの名がついた。柑橘類の酸味の原因はクエン酸の味に因るものが多い。また、梅干しにも多量に含まれている。
今回、私が掃除したものは、蒸留水器。
これが掃除前。石灰やらなんやらいろんなものがあります。
ふつうの水道水を沸騰させて、なんかフィルターらしきものを通って蒸留水を作り出しているらしいのだけど、3,4回使用するとすぐに汚れてしまいます。
で、今までは普通に洗っていただけなのですが、あまりキレイに落ちてくれない。そこでどこからか「クエン酸がいいよ。」という声が。。。
その声に導かれ、初めて使ってみると。。。
なんと!キレイにピカピカ!すごいぜ!クエン酸!
と、調子に乗ってヤカンも掃除しちゃうぞとコンロに火をつけ、洗濯物を干し、子どもとお風呂に入り、そのまま出かけて。。。ん?ヤカンは?
コンロって自動的に消えるのね。今帰宅してつけっぱなしだった…。危なさすぎ(;´༎ຶД༎ຶ`)笑えない
— KEn247さん (@gf77mk) 4月 8, 2012
ということになってしまいました(^_^;)ホントに笑えない。たまたまセンサーがはたらいたのかどうかはしらないが大事には至らずホントによかった。
ということで、コンロに火をつけたまま他の作業に没頭しないように気をつけましょう!
では、See you(^з^)-☆