win10

【Windows10】エクスプローラーでフォルダを開くとフリーズ、または開けない場合の対処法(応急処置)

2015.07.31 00:52 Tips Windows10,アップグレード,エクスプローラー,フリーズ,応急処置,開けない,

AD

win10

きました!Windows10!
普段はMacしか使っていない私もかなり楽しみにしていました〜。
Windows10使ってみて使用感がよかったら、乗り換えるかもしれません。

で、自宅にあるいろいろ確認用のノートパソコンをWindows10にアップグレードしました。
お〜いい感じだな〜。気持ちの分、動きもサクサクになった感じがgoodです。

いろいろ開いて確認してたら、第二階層以降のフォルダを開こうとするとフリーズ。
タスクマネージャーから強制終了して再度開くと、今度は開けない…。

バグかな?ググってもそれらしい情報はなし。
このPCが低スペックだからか?いやWindows7が動くものなら大丈夫と聞いている。

ということで、応急処置は下記。

応急的な対処法

とりあえず、「フォルダを開くたびに新しいウィンドウを作る」に設定を変えればOK。

「フォルダを開くたびに新しいウィンドウを作る」の設定方法

AD

1.なんでもいいのでフォルダを開き、「表示」タブをクリックかダブルクリック

2.右端の「オプション」をクリック

win10_file01

3.「フォルダーの参照」部分の「フォルダを開くたびに新しいウィンドウを作る」にチェックする

win10_file02

原因不明なので、完全なる対応策ではないが、開けないよりはマシということで。

バグなのか、PCのスペックが低いからなのかもわからない。それとは別で、Microsoft Edgeはいい感じ。やっとIEの呪縛から解き放たれるスタート地点だ。

AD

おすすめの沖縄情報やアクティビティ情報など、沖縄の現地アクティビティ情報が満載!沖縄の遊びをご予約いただけます

AD

おすすめの沖縄情報やアクティビティ情報など、沖縄の現地アクティビティ情報が満載!沖縄の遊びをご予約いただけます

最近の投稿

人気記事

カテゴリー

月別アーカイブ

Facebookページ

Twitter

Google+

AD