important

フリーランサーにとって、たぶん一番必要(大事)なこと

2015.01.05 14:17 雑記 フリーランサー,フリーランス,個人事業,健康,

AD

2015年あけました!

年々正月やらクリスマスやらの感覚が鈍ってきています。テンションもあがりません。
歳をとったということでしょうか。

さて、表題の件ですがフリーランサーにとって一番必要なことは営業力と言われています。

が、このことよりも、あまりにも当然すぎてスルーされていることがあります。

それは「無病息災」

病気せず、健康であること。元気なこと。▽「無病」は病気にかかっていないこと。「息」はやめる、防ぐ意。「息災」はもとは仏の力によって災害・病気など災いを除く意。転じて、健康で元気なさまをいう。
無病息災の意味 – 四字熟語辞典 – goo辞書

important

 

去年の12月に入り、年内の仕事も佳境に差し掛かる中、自分自身体調を崩して、2歳の娘がインフルエンザになり、さらに妻も風邪をひくというやばい状況に。
なんとか、仕事もこなすことができたのでひと安心していたところ、とうとう大晦日には私の熱が下がらなくなり、インフルエンザかも?みたいな症状に。
正月早々2日間も寝こむというはじめての経験をしました。

そういうこともあり、あらためて健康について、身体について考えさせられました。

業種や規模によって違うと思いますが、多くのフリーランサーは、営業・制作からちょっとした経理までほとんどが1人でこなしています。
私の場合、元請けや下請けの場合で少々異なりますが、70%くらいはほぼ1人で完結する、もしくはせざるをえない案件が多いです。

そうした時、少し体調を崩しているだけならなんとかなるのでまだいいのですが、病気にでもなり、数日間〜1週間くらいあけてしまうことはできません。
元請けであれば事情を説明すれば了承してくれる場合もあるでしょう。しかし納期やサイトの公開日が絶対の場合や下請けの場合、こういう自体になれば、同じお客様からほぼ次の仕事は訪れません。そうならないためにもやはり健康についてもう少し考えてみなければと思っていました。

AD

で、とりあえず、大好きだったタバコをやめることにしました。

といっても年が明けてまだ数日なので威張ることはできませんが。
禁煙ははじめてではなく、長女や次女が生まれた時などに1年位禁煙していたことがあります。
そのまま吸わなければいいものをなんだかんだ理由つけてまた吸ってしまいました。

今回は「禁煙」とかではなく、タバコと「決別」することにしましたので、再び吸うことはないです。

ということで、2015年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m

今日から仕事始めも多いかと思います。2015年、あなたはどんな年にしますか?

AD

おすすめの沖縄情報やアクティビティ情報など、沖縄の現地アクティビティ情報が満載!沖縄の遊びをご予約いただけます

AD

おすすめの沖縄情報やアクティビティ情報など、沖縄の現地アクティビティ情報が満載!沖縄の遊びをご予約いただけます

最近の投稿

人気記事

カテゴリー

月別アーカイブ

Facebookページ

Twitter

Google+

AD