blog

2014.07.14(雑記)

夏風邪には気をつけよう。ダウンする前に対策を

先週末から今週にかけて夏風邪にやられて3日〜4日間はダウン。。。
夏風邪とか何年ぶりなの?ってくらいひいてなかったのに。
しかも先週末は旧友たちとの飲み会がセッティングされていたのに参加できず、さらに次の日は娘と海に行く約束もしてたのにごめんよm(_ _)m

IMG_403511

夏風邪の症状

高熱、のどの痛み、せき、おう吐・下痢や発疹などと言われています。
今回、私は上記症状のオールスターMIXMAXでした。

予防策は?

基本的なことですが、疲れをためずにしっかりとした食事と睡眠をとることが大事です。
体調がすぐれない時は無理をせず、おとなしく寝ることが一番ですね。

今回、金曜日に徹夜にちかい作業をしていたのが最後のひと押しとなったようです。
私の免疫力は思っていたよりなかったみたい。
今度からはおとなしく寝ることにします。

夏こそ体の冷えに気をつける

エアコンでガンガンに冷やした室内で仕事をすることが多いと思いますが、身体の温度調節機能がおかしくなるとすぐに体調を崩してしまいます。手足が冷えないような対策が必要です。1時間に1回は席を立ち、柔軟体操をしましょう。

冷蔵庫にあると助かるもの

それはOS-1ですね。前にも書いたんですけど、マジでおすすめです。

胃腸炎などで体調崩して食事も取れない時にオススメ!というか、常に冷蔵庫にあったほうがいいよ。

オーエスワンは、電解質と糖質の配合バランスを考慮した経口補水液です。軽度から中等度の脱水状態の方の水・電解質を補給・維持するのに適した病者用食品です。感染性腸炎、感冒による下痢・嘔吐・発熱を伴う脱水状態、高齢者の経口摂取不足による脱水状態、過度の発汗による脱水状態等に適しています。

経口補水液OS-1(オーエスワン) 下痢・嘔吐・発熱等による脱水状態に |大塚製薬工場

冷蔵庫に2つくらいは入れておきましょう!ゼリータイプが飲みやすいです。

免疫力も自然治癒力も自分が思っているより弱くなっている。
年を重ねていけば当然だよね。。
- AD -