blog

2014.01.22(雑記)

「三菱東京UFJ銀行」本人認証サービスという件名でメールがくるけど・・・

差出人のメールアドレスがフリーのメアドだったりで、
毎回アドレスが変わっている。

ま、明らかにスパムメールなんですけど。

メールの内容がおもしろい。

2014年「三菱東京UFJ銀行」のシステムセキュリティのアップグレードのため、貴様のアカウントの利用中止を避けるために、検証する必要があります。

以下のページより登録を続けてください。

https://※※※※※※※※※※※※※※※※※

URLは間違ってクリックしてしまうとあれなので、伏せときます。

ただ、「貴様」ってなんだ?貴様って(笑)

日本語をもう少し勉強したほうがいいね。

Gmailならおそらく弾いてくれるだろうけど、普通のメーラー(Macの純正)は弾いてくれない。
迷惑メールにしたら学習してくれるかな?試してみよう。

このようなメールは開かない、リンクをクリックしないのが鉄則です。

もし、本物かどうか迷ったら、直接銀行に問い合わせてみたほうがいいですね。
電話か、もしくは正規のサイトから。

【追記】
下記のサイトへ通報してもいいかも。

【さらに追記】
三菱東京UFJ銀行の本サイトで対策ページありました。
【インターネットバンキング】パスワードを入力させる偽メールが届いても、絶対に入力しないでください!(平成26年3月8日更新)。| 三菱東京UFJ銀行

- AD -