blog

2013.05.24(iPadアプリ)

モバイルでクレジット決済を簡単に!日本でもサービスが開始された「Square」と「PayPal Here」との比較。ついでに「楽天スマートペイ」も。

Square

「あなたのビジネスがうまくいく、いちばんスマートな方法です。」をキャッチコピーに2013年05月23日、日本でもサービスが開始された「Square」

タブレットやスマートフォンで簡単にクレジット決済ができるサービスです。

北米では、現在400万を超える中小企業や個人事業主が利用しているという。

以前からPayPal楽天スマートペイにも同じようなサービスがあったのですが、あまり普及していない?ように思えます。

そこで、3のサービスを比較してみました。

一番大きい違いがこれ!

PayPal Hereは「SoftBank回線」で契約しないといけない

「PyaPal」は「PayPal Here」というサービス名で行なっていますが、この機能を利用するにはSoftBankと契約し、SoftBankの回線を通じて申し込みをする必要があります。

これでは、docomoやauのモバイルを使用している人は、余分にSoftBankとも契約しないといけません。「Square」と「楽天スマートペイ」は回線の縛りはありません。

契約後は、docomoやau回線でも利用できたらしいです。(知人談)

専用アプリは?

3つとも無料で提供

利用するには専用のアプリと専用カードリーダーが必要です。専用アプリはiOS、Androidともに無料で提供されています。

専用カードリーダーは?

「Square」は無料!
「PayPal」(1,260円)、「楽天スマートペイ」(2,980円)は有料

「Square」は無料なのに対して、「PayPal Here」「楽天スマートペイ」は有料となっています。

月額費用は?

3つのサービスとも無料です。

あまりカード決済は利用されないけど、たまに必要になる場合に。。。なんて方にも嬉しいですね!

決済手数料は?

Square→3.25%、PayPal Here→5%3.24%、楽天スマートペイ→4.9%3.24%

「Square」が安いですね

比較表

Square PayPal Here 楽天スマートペイ
回線の縛り なし あり なし
専用アプリ
iOS,Android対応
無料 無料 無料
専用リーダー 0円 1,260円 2,980円
無料
2013年8月31日までの
キャンペーン
月額費用 無料 無料 無料
決済手数料 3.25% 5%
3.24%
4.9%
3.24%
対応カード VISA
MasterCard
VISA
MasterCard
AMEX
PayPal決済
VISA
MasterCard
楽天カード
導入の手軽さ
2013年5月24日現在の調べ追記【修正】2013年8月1日
「PayPal Here」「楽天スマートペイ」がSquareの日本上陸に対抗して、決済手数料をそれぞれ5%、4.9%→3.24%にしています。

さらに「楽天スマートペイ」は

2013年7月18日(木)10:00~8月31日(土)23:59までの間に楽天スマートペイに新規に加盟店登録を申し込み、且つ同期間中に加盟店審査を通過された加盟店様に楽天スマートペイ・カードリーダーを無償で1台提供いたします。

楽天スマートペイ: 今ならカードリーダー無料

じゃ、どれがいいの?

費用的なことからすると、「Square」ですね。ただ、日本でもサービスが開始されたばかりなので、レビューなどがまだありません。無料で登録できるので、試してみようかと思います。
【2013年8月1日追記】金額的な部分では3つともほぼ並んでしまいましたね。

「PayPal Here」は知人が使用しているので、使用感などはわかります。「Square」が「PayPal Here」と同じくらいの使用感なら「Square」がいいですね。

その他、細かいサービス等は3つともだいたい同じです。レシートをメールで送ったり、商品を事前に登録もしくは、その場で金額設定できたりなど。

簡単に導入できるのはうれしいのですが、不安なのは、システム上は管理会社を信頼するとして、あとは、導入する側の心構えと予備知識などがどれくらいあるのか。

日本でもクレジット決済はかなり普及していますが、諸外国に比べるとまだまだです。そういった背景にもセキュリティに対する考えや知識にバラつきがあるのかもしれません。

導入する際は、セキュリティに対する考えや知識を深め、慎重に、そして厳重にあつかうことが大事ですね。

各サービスへのリンク

- AD -