daughter-1.jpg

子供の生活リズムを考える。

2013.04.24 16:20 雑記 健康,子供,注目記事,生活リズム,継続,

AD

Daughter 1

共働き夫婦の場合、子供の生活リズムは崩れがちだと思います。

私の家庭も共働きですが、私が自宅での作業が多いため、家事もしているのですが、それでも規則正しく過ごすのは難しいです。

以前から、私も含め、子供の生活リズムをどうにかしなくちゃと考えていたのですが。。。

先日、下記の記事をみて、本気で実践しなくちゃいけないと感じました。

「夕食の前にお風呂に入れる」ということ。

何時にあれして、何時にこれして。。。みたいな細かいことを考えていたのですが、夕食前にお風呂に入れる、この1つだけに絞れば何とか実践できそうです。

AD

夕食前にお風呂に入れるとどういう効果がある?

  1. 夕食の食欲がアップする
  2. 寝付きが良くなる
  3. 食事のリズムがつく

と書かれています。

そういえば、私の娘(5歳)も先にお風呂を入った時と、夕食の後に入った時とでは寝付きや食欲が違います。

睡眠は子供の健康や成長、性格にも影響するといわれているので、同じ時間に寝て、同じ時間に起きるという習慣を根気よく続けていく必要がありますね。

私の家庭では、妻や子どもたちが帰ってくる前に私が夕飯の下準備をしているときは、スムーズにいっているので、これを継続すれば可能です。していないときは、どこかで自分に対する甘えがあるんですよね。きっと。

普通の共働き家庭では、朝に夕飯の下準備までをする、金銭的に余裕があるのなら、夕食食材宅配サービス:ヨシケイなどのサービスを活用する、といった工夫が必要かもしれません。

当然のことながら、子供の「今」は「今」しかありません。生活リズムを見直すきっかけをつくってくれたいい記事でした。

というわけで、さっそく今日から実践です!

 

 

娘と一緒にお風呂は入れるのもいつまでかな〜
最近たまに1人で入るし。。。

AD

おすすめの沖縄情報やアクティビティ情報など、沖縄の現地アクティビティ情報が満載!沖縄の遊びをご予約いただけます

AD

おすすめの沖縄情報やアクティビティ情報など、沖縄の現地アクティビティ情報が満載!沖縄の遊びをご予約いただけます

最近の投稿

人気記事

カテゴリー

月別アーカイブ

Facebookページ

Twitter

Google+

AD