HP5500.jpg

[tips]ドライバがない?HP PhotoSmart 5510のMac OS 10.8(MountainLion)の設定方法

2012.11.20 13:17 Tips HP,iPhone,Mac,Mountain Lion,ドライバ,プリンタ,設定,

AD

HP5500

ここ3年ほど、自宅では一切プリンタを使用しないで過ごしてきたのですが、最近必要に迫られて購入。

プリントするのはせいぜい請求書とか納品書くらいなので、クオリティーよりも価格重視で値段の安いプリンタを探してみると。。。

ひと昔前に比べると驚くほど安くなっているもんですね。何かのキャンペーン中だったのかWiFiプリント対応でスキャン・コピーもできて3,800円でした。通常でも6,800円ほどなのでホントに安いです。私は、コジマの店舗で購入したのですが、Amazonでも取り扱っています。

まずは、プリンタのWiFi設定

プリンタの画面にしたがって設定すれば簡単です。キャプチャするの忘れたので、割愛します(^_^;)

続いてMacの設定(Mountain Lion)

店員さんが10.7が対応していると言っていたのでおそらく10.8でも大丈夫だろうと考えていましたが。。。付属のCDにあるドライバでは対応していません。というのも10.8からは各種ドライバはメーカー側からAppleに送り、ユーザーにはApple側から提供?されるようなシステムらしいです。

OS X 10.8 Mountain Lion のリリースに伴い、HP では印刷ドライバーおよびソフトウェアのアップデートを提供しています。 これらのアップデートは、 Apple ソフトウェアアップデート から行います。 Mountain Lion でプリンターを使用する際に、HP からドライバーをダウンロードする必要はありません 。

OS X 10.8 Mountain Lionでのプリンターのインストールおよび使用方法 | HP® サポート

とありました。が、そのままでは使用することができませんでした。

AD

IPアドレスを指定する

プリンタのWiFi設定すればプリンタにもIPアドレスが与えられます。自宅内のちょっとしたアドレスみたいなものです。それを使用して設定します。

プリンタのIPアドレスを調べる方法は、前面にあるパネルの「Wireless」を押せば表示してくれます。▼

IPアドレス確認
Appleメニュー → システム環境設定 → プリントとスキャンを選択します。それから新しく設定するプリンタを追加▼

プリンタの設定01

下記のように設定

プリンタの設定

これだけでOKです。

あとは、テストプリントしてみて確認してください。

スキャン機能はPhotoshopから直接使用したかったのですが、出来ないみたい(詳しく調べていない)なので、Webスキャンの機能を使用しています。頻繁に使用しないのでひとまずこれでいいかなと。

使用方法は、上記で確認したプリンタのIPアドレスを直接ブラウザに入力してください。で、スキャンタブのWebスキャン機能をONにすればできます。(管理者等の設定が必要になる場合もあります)

スキャン方法については下記のページでわかりやすく説明されています。▼

Photoshopでスキャンできる方法を
ご存じの方いましたら教えて下さいましm(__)m

AD

おすすめの沖縄情報やアクティビティ情報など、沖縄の現地アクティビティ情報が満載!沖縄の遊びをご予約いただけます

AD

おすすめの沖縄情報やアクティビティ情報など、沖縄の現地アクティビティ情報が満載!沖縄の遊びをご予約いただけます

最近の投稿

人気記事

カテゴリー

月別アーカイブ

Facebookページ

Twitter

Google+

AD