a0001_013731_m.jpg

[tips]Illustratorで「Shiftキー」や「optionキー」が効かなくなった場合の対処法

2012.11.02 12:48 Tips Illustrator,Tips,

AD

A0001 013731 m

Illustratorに限らず、「Shiftキー」や「optionキー」等を使用する場合は多いと思います。

「Shiftキー」で縦横比を保ったまま拡大・縮小したり、90°・45°に回転させたり、「optionキー」でそのままコピーしてずらしたりと大活躍のキーです。

それが、突然使えなくなりました。設定など変更していないので、バグかな〜と思いIllustratorを再起動したのですが、症状は変わらない。。。

試しにPhotoshop等を起ちあげてみると、他のソフトでは問題なく使用できるといった状態でした。。。

原因はブラウザ?

とりあえず、立ち上げているソフトを終了させていくと、Chromeを終了させたら、問題なく使用できるようになりました。

おそらく、何かのページを開いた際に不具合が起きたのだと思いますが、そこまでは究明できませんでした。

その後、すぐに終了する前の状態(開いているサイトそのまま)でChromeを起動したのですが、問題なく動いております。

う〜ん、何のページを開いたんだろうか。。。気になる。

AD

とりあえず、ブラウザを終了するべし

検索してみると、Firefoxと相性が良くないかも?だとかの情報もあったのですが、私の場合はChromeです。原因は何かわかりません。。。

キーが効かなくなったのは、Illustratorだけでしたので、Illustratorとの相性なんでしょうかね?

ただ、同じ症状に陥った場合はとりあえず、ブラウザを終了させてみてはいかがでしょうか?

あ、ちなみに不具合が出た環境は、

  • MacOSX MountainLion10.8
  • Illustrator CS5
  • GoogleChrome22.0.1229.94

でした。

 

 

では、See you(^з^)-☆

AD

おすすめの沖縄情報やアクティビティ情報など、沖縄の現地アクティビティ情報が満載!沖縄の遊びをご予約いただけます

AD

おすすめの沖縄情報やアクティビティ情報など、沖縄の現地アクティビティ情報が満載!沖縄の遊びをご予約いただけます

最近の投稿

人気記事

Sorry. No data so far.

カテゴリー

月別アーカイブ

Facebookページ

Twitter

Google+

AD