blog

2012.09.19(Tips)

[tips]今見ているWebページをPDFで保存!

今見ているWebページを簡単にPDF保存する方法です。Webサービスやアドオンなどもありますが、ブラウザだけでできます。

WindowsでもMacでも!

って思ったら、Macだけの機能みたい。

Windowsでは専用ソフトをしようするか、各ブラウザのアドオンを使用するなどで可能です。
・Chromeアドオン→Chrome ウェブストア – Web2PDFConverter

・Firefoxアドオン→PDF Download | Firefox アドオン | Mozilla Japan の公式アドオン紹介サイト

ポイントは「保存」ではなく、「印刷」

今回は、GoogleChromeを例にします。

ファイルメニューから「印刷」を選びます

下記のような画面になるので、「変更」をクリックします。

PDF save00

上部や下部に余計な情報が必要なければ、「ヘッダーとフッター」のチェックを外してください。あと、余白も多少設定できます。

「PDFに保存」を選ぶだけ

PDF save01
Googleドキュメントに保存もできます。これはChromeだけの機能。

SafariやFirefoxでも同様にできます。また、SafariやFirefoxの機能でEvernoteに保存したり、直接メールできたりとそちらの方が便利かもしれません。

保存時はCSSの設定に依存するので、ページそのままを保存できるとは限らないのですが、ちゃちゃっとPDFデータが必要な時に使えるかなと思います。

Chromeだけの機能かなと思っていたら、Macの機能みたいですね。Windows7で確認したら出来なかったです。

Windowsユーザーは、今のところWebサービスかアドオンに頼るしかなさそうです。

▼PDFに変換したいページのURL入力だけでPDFに変換してくれるWebサービス

 
 

※全然関係ないのですが、今日、Windows7を再セットアップ(リカバリ)する機会がありました。久しぶりに行ったから?手順を間違えたらしく、ちょいとおかしな挙動があったりと焦りましたね。。。確認の上に確認をしてから実行するクセつけなきゃいけませんね。大きなエラーが起こる前に。。。

- AD -