blog

2012.07.30(Tips)

[tips]Macでフルスクリーンモードにした時に隠していたDockを表示する方法

Medium 2114020622
photo credit: juanpol via photo pin cc

Macユーザーの方!MountainLionにアップデートしましたか?

OS X Mountain Lion App
カテゴリ: 仕事効率化
価格: ¥1,700(記事公開時)

古いアプリが動くかどうか不安な方は下記の記事も参考になるかも。

本題ですが、Lionから導入されたフルスクリーンモードを活用している方も多いのではないでしょうか?私は、ブラウザ、メール、Evernoteなどをフルスクリーンモードで使用しています。

画面も広くなって便利なのですが、ひとつだけ不満に思うことがありました。Dockです。

右や左に固定表示したり、デフォルトのまま、下に表示したり、「自動的に隠す」機能を使っていたりと、人それぞれ好みによって様々だと思います。

私は、下に表示で自動的に隠す機能を使用しています。が、その場合、フルスクリーンモードでは簡単に表示してくれません。その際の表示方法です。

1本指で下にカーソルをもっていき、さらに下に「えいっ」とスクロール!

Dockを「自動的に隠す」機能をONにしている人はお試しください!ちなみに左でも右でもDockを設置している方向にえいっとスクロールすればOKです。

MountainLionにアップデートしてから気づいたことなので、Lionでも出来るかどうかは検証していないのですが、お試しあれ〜。

【追記】この記事を書いた後に調べてみたら、けっこう情報載ってました^_^;
けど、もう公開してしまったので、備忘録ついでに残しておこうと思います。今日気づいて興奮してしまった自分が恥ずかしい。。。
 

 

では、See you(^з^)-☆

OS X Mountain Lion App
カテゴリ: 仕事効率化
価格: ¥1,700(記事公開時)

- AD -