a0001_012465_m.jpg

ビジネスでメールを使いたくない方へ!「無料のビジネスチャットツールChatWork」

2012.06.19 17:56 Webサービス Facebook,Webサービス,Work,チャット,メール,仕事,

AD

A0001 012465 m

最近LINEやら何やらメッセージ系のサービスが盛んですね!

こういうサービスというかその技術自体は昔からあるのですが、スマートフォンの普及とSNSの普及が後押ししているように思えます。

Facebook上で友人から情報が流れてきたので紹介したいと思います。
今日紹介するのは、無料のクラウド型チャットサービスです。

けっこう前にいろんなところで紹介されてたみたいですね。私、知りませんでした。

サービスを使い始めるには「Facebookでログイン」もしくは、「メールアドレス」で登録できます。トップページに大きく「メールの時代は終わりました」なんて書いてあるサービスにメールアドレスで登録なんて少し面白いですね〜。

ChatWork(チャットワーク)の特長

AD

無料プランで40人までコンタクトがとれる

すぐに始めることができます。ただし、グループチャットできるのは無料プランだと最大14人までです。小規模のビジすネスなら全然問題ないですね!

タスク管理・ファイル送信、管理

プロジェクトの進捗など簡単に管理できます。またファイルを送信したり、保存したりする機能も!(無料プランの場合、最大容量140MB)通常のFacebookのメッセージやTwitterのDMなどではこういう機能はないですね。

スマートフォン対応(iPhone・Android)

これは今やビジネスツールでは欠かせないですね。外出先からいつでもできます。

iPhone・iPad用アプリ
チャットワーク – iPhone/iPad版 App
カテゴリ: 仕事効率化
価格: 無料

※アプリの価格は掲載時のものです。

Android用アプリ
チャットワーク - Google Play の Android アプリ
チャットワーク – Google Play の Android アプリ

すべてのデータがSSL暗号化通信

チャットやタスクはもちろん、ファイル送信も含め通信はすべてSSLにより暗号化されているみたいなので、安心ですね。

※SSL暗号化通信とは
インターネット上で大切なデータが安全にやり取りできるように暗号化されて通信される技術のこと。ほとんどのネットショップ等で個人情報やカード情報を入力する際に使用されている。逆に使用されていないショップでは買わないほうがよい。通常時「http」から始まるURLが「https」に変わるので、それで確認できる。もしくは鍵マークが表示される。

用途に合わせたツール選びが大事です!

SNSやグループウェアまでの機能はいらなくて、シンプルなツールを使いたいという方にいいですね。逆に高機能なツールを使用したいという方は以前こういう記事も書いてます。
Facebookは・・・な人に!社内SNSにも利用できる無料のSNSサービス。

LINEやTwitterのDM、Facebookはあくまでもプライベートで使いたいというビジネスマンにいいですね。どんなサービスでもアカウント1つでできれば一番楽ですけど。。。セキュリティ面で心配です。

では、See you(^з^)-☆

AD

おすすめの沖縄情報やアクティビティ情報など、沖縄の現地アクティビティ情報が満載!沖縄の遊びをご予約いただけます

AD

おすすめの沖縄情報やアクティビティ情報など、沖縄の現地アクティビティ情報が満載!沖縄の遊びをご予約いただけます

最近の投稿

人気記事

カテゴリー

月別アーカイブ

Facebookページ

Twitter

Google+

AD