gma

Gmailで最低限覚えていたらワタシ的便利なショートカット3つ!

2012.01.12 13:25 Webサービス Google,Tips,Work,ショートカット,ライフハック,

AD

Gmailにショートカットが存在するの知ってましたか?

知っていても何気に覚えるのが面倒くさいと思います。

とってもたくさんあるんです。キーボード単独と組み合わせ(SHIFT押しながらなど)で使えるものも合わせると50種類以上もあるんです。

そんなの覚えきれないですよね?私には無理ですw

で、よく使うのは何かと考えたら、「既読」「未読」「アーカイブ」だという結論に。もちろん使う人によって違うと思いますが、私はこの3点に絞りました。

※アーカイブとは保管庫てきな意味。受信トレイには表示したくないけど、削除もしたくないときにはアーカイブ。というか、Gmailでは迷惑メール以外は迷わずアーカイブがいい。あとからでも検索でいつでも引き出せる!

 

AD

ということで、ショートカットの使い方です。

まずは設定から。

「変更を保存」をクリックしないと、変更されませんので忘れずにポチッと押しましょう。そうすると、受信トレイの画面に戻ります。

これで準備はOK。あとは実践!

 

 

覚えるのは上記で挙げた3つのみ!

  1. 「未読」→「SHIFT」+「:(ひらながの「け」)」+「u」
  2. 「既読」→「SHIFT」+「:(ひらながの「け」)」+「r」
  3. 「アーカイブ」→「e」

 

これだけだと覚えられそうですよね。

流れとしては「既読」を選んで「アーカイブ」。
「未読」を選んで「アーカイブ」が出来ます。

Googleのヘルプでは「*」とありますが、
上記の「SHIFT」+「:」がそれにあたります。

私はかなり快適になりました。

あ、ついでにもうひとつだけ覚えてて下さい。
上記の未読・既読チェックをしたあとに解除するには
「SHIFT」+「:(ひらながの「け」)」+「n」
です。

 

たくさんあるものも厳選して自分に必要な分だけピックアップすると覚えられそうです。これは、いろんな場面やことがらにいえそうですね。

 

必要以上にインプットしない!うん、これですね。
こんなに情報がたくさん溢れている世の中ですから

 

全部覚えてやる!という強者は下記のサイトから。
キーボード ショートカット – Gmail ヘルプ
Googleのヘルプでは「*」とありますが、
上記の「SHIFT」+「:」がそれにあたります。

 

AD

おすすめの沖縄情報やアクティビティ情報など、沖縄の現地アクティビティ情報が満載!沖縄の遊びをご予約いただけます

AD

おすすめの沖縄情報やアクティビティ情報など、沖縄の現地アクティビティ情報が満載!沖縄の遊びをご予約いただけます

最近の投稿

人気記事

カテゴリー

月別アーカイブ

Facebookページ

Twitter

Google+

AD