blog

2012.01.08(SNS)

SNS(ソーシャルネットワーク)でIT免疫力を高めよう。

SNSしてますか?

TwitterにFacebook、Google+・mixi・forSquare・instagram・GREE・モバゲー・・・かぞえきれなくらい、たくさんありますね。

3〜4年以上前から、ネットを使って情報収集など買い物している人は心配ないが、最近パソコン始めたとか、特にスマートフォンでヘビーに使い始めた人が特に心配。

何が心配なのかというと、ネットの情報を鵜呑みにしてしまいやすいということ。

例えば、私の周りで最近ネットを始めた人は、ウィキペディアの情報は全て正しいと思っている人が多いです。

Twitterでいうと、元のソースがわからないまま、楽しそうだからリツィートしようなどの安易に考えてしまう。ネタ的なことだと「あ〜あれはネタだったんだ」でおしまいかもしれません。

しかし、事件・事故・災害などの情報を悪意をもって流しているデマもあれば、そうとも知らず、よかれと思ってリツィートし、気づかないうちに加担してしまっているケースもあります。

当然、私も完璧に正しい情報か嘘の情報かを見分ける自信があるわけではないので、重大そうだが怪しい情報は出来る限り調べてから発信するよう心がけている。

そういった情報の見分け方のコツなどは、おそらく言葉や文字にして伝えることは難しいかもしれません。

それでは、どのようにして免疫力を高めていくかというと、ネットをどんどん利用して、徐々に免疫力をつけていくしか道はないと思っています。

ネットだけでなく、パソコンの使い方やソフトの使い方なども一緒だと思います。遠回りのようで一番の近道は、やはり「習うより慣れろ」、もう少し柔らかく言うと「習いながら慣れましょう」

 

 

- AD -